ブラックフォーマルは重要。

結婚当時、母からブラックフォーマルは持っているのかどうかを聞かれました。

当時私は20代で、それほどお通夜などは行く機会が今までなかったのですが、いざという時にブラックフォーマルは必要だから今のうちに買っておきなさい、と告げられました。

そういえばそうだよなと思った私は、その足でデパートに行き、喪服売り場でどのようなデザインがいいのか見てきました。

私が買ったものは、ブラックのワンピースにジャケットがついたもので、夏冬兼用で着回しができるものにしました。

結構いい値段はしたのですが、それほど買い替えが必要なものでもないし、どうせならしっかりとしたものを買いたいなと思ったので、ちょっと奮発してしまいました。

それからしばらくして、夫側の実家で法事があるからとの事で、購入したブラックフォーマルが登場することとなりました。

普段はパンツスタイルばかりでスカートを履かない日々なのですが、こちらはワンピーススタイルのものなので、合わせる靴がないことに気づき、急遽靴屋に走り、黒パンプスを購入することとなりました。これは本当に慌てましたね。

数珠と黒いバッグは母から譲り受けたものがあったので、それで対応しましたが、やはりブラックフォーマルを事前に入手しておいて良かったです。
※ブラックフォーマル【レディース】30代の喪服通販ランキング

今は急なお葬式という事も駆けつけることが増えました。冬場などはカーディガンなどを重ねてコーディネイトしながら活用しております。